車をお乗りの方でしたら、2~3年に1度は受けないといけない車検があると思うのですが、毎回車検時には代車に乗り換えるなど「短期間の為に荷物を移動するのが面倒くさい」「当日に自分の車に乗って帰りたい」と思う方も多いのではないでしょうか?
このように、車検に対してあまり時間をかけたくないと考えている人がたくさんいると思います。
今回は、「車検の所要時間が長いのはなぜ?」について富山・高岡市の車検専門店速太郎の古城モータースが徹底解説をしていきます。

【車検にかかる時間】
先ず初めに、車検に関する時間について解説していきます。
車検に要する時間が長いと感じる方も多くいると思うのですが、車検速さ・費用・サービスに関しては、会社によって内容が異なるのが事実として存在します。
車検にもいくつか種類が存在しています。預かり車検・一日車検・短時間車検と大まかにはこの3つに分けることが可能となっています。
はじめに、預かり車検に関して解説していきます。
・預かり車検=車検一日+部品交換・取り寄せ日時+車検実施枠の状況
上記の様に、預かり車検の内容としては分解することが可能となっています。一つ一つ解説していきます。
車検一日に関しては、車両検査そのものにかかる時間自体は1日で終えることが可能です。
部品交換・取り寄せ日時に関しては、車検時に備品の交換が必要な箇所が出てくる場合があります。その際に必要な交換になりますので、メーカーさんからの取り寄せをしてからの整備作業に入ります。この部分で時間を取られることが大変多くなる傾向があります。
最後に車検実施枠に関してなんですが、来店した際に直ぐに実施できる飛び込み車検で短時間で終えることは、少ないです。予め予約車検をしているお客様を優先的に実施していくので、空き枠に入れてもらうか、後日に持ち越される事があります。
次に、一日車検に関してですが、こちらは基本的に予約が必要になりますが、当日中に車両を受け取ることが可能になっています。
・一日車検=車両点検+引き取り
上記のように分解することが出来ます。予約していた指定の時間に車両を検査店舗に届け、検査をし、夕方に車両を受け取りに行きます。事前予約のメリットとしての、車検時間枠の確保が出来ていることが大きな要因として存在しています。
最後に、短時間車検について解説していきます。
・短時間車検=事前予約+立会車検+引き渡し
上記の様に分解することが可能です。
事前予約に関しては、他の車両点検を行う際でも必要になってくるものになります。
次に、立会車検に関してですが、お客様の車両状態を整備担当者がお客様に直接伝えながら車両の状態を確認していく作業になります。
最後に、引き渡しについてなんですが、こちらは短時間車検でしたら車両を預けてから1〜2時間で車両を埋め取ることが出来ます。
このように、車検には預かり車検・一日車検・短時間車検と大まかに3種類に車検内容を分けることが出来ます。

【古城モータースの紹介】
先ほど、車検の種類について解説をしていきました。次は、そんな車検にも3種類があるのに店舗ごとにどのような車検をしているのか分からない方もいると思うので、今回は富山・高岡市の車検専門店の古城モータースが古城モータースの車検について解説していきます。
古城モータースについてなんですが、結論、短時間車検を行っています。また、短時間車検と一概に言っても最短60分でお客様の愛車を納車完了が出来るほどのスピード車検を行っています。
富山・高岡市を中心に年間11,000台の車検を実施しています。技術力・整備設備に関しても、認証工場を自社で保有し、検査担当員も国家資格を有しています。立会車検を実施しているので、料金面でもどこに車検の費用がかかるのかをこと細かくお伝えしてくれます。責任をもって車両点検を実施しています。
また、予約に関してもWEB予約が可能ですので、24時間車検の予約をお客様のご都合に合わせて日程を決めることが出来るようになっています。

【車検の種類は結局何がいいの?】
お客様が求めているサービスの内容にもよるのですが、おすすめは短時間車検になります。
なぜなら、短時間車検の方がトータルで見ていくと安心な気持ちで日常生活を送ることが可能だからです。
選んだ理由を3つ上げます。
①短時間車検の為後日に時間を改めて作る必要性がない
②立会車検で車両状態を把握して点検をすることで、安心して車両点検を任せることが可能
③24時間WEB予約が出来るので短時間車検と予定の管理の面で相性が良い
上記以外にも要素はありますが、他社との違う点を上げるとこの点になります。
「車検で予定が組めない」「車の荷物を乗せ換えないといけない」等と色々なお声が飛んでいるのをよく聞きます。
もちろん、良い所ばかりではありません。短時間車検にもデメリットが存在しています。
例えにはなりますが、車検項目以外にも洗車などを増やしてしてほしい事があれば、1~2時間の短時間では作業が終わらないことがあります。
この様に、全てが良いという車検体制は現状ありませんが、車検の時間・費用は何にも代えがたいものは共通認識としてあると思うので今回は、短時間車検を上記の理由より選ばせていただきました。
【まとめ】
最後にまとめについて富山・高岡市の車検の速太郎の古城モータースが解説をしていきます。
車検には3種類の形態があることをお伝えしました。
1、預かり車検
2、一日車検
3、短時間車検
以上の3種類で車検の体制は構成されています。それぞれの車検にはメリット・デメリットが存在していますが、人生の中で大切にしていきたい、時間と費用、そして安全面にフォーカスをしてまとめていきます。
短時間車検では最短60分で終えることが可能になっています。費用に関してもWEB予約、継続車検割引等サービスが豊富な面がたくさんあります。
そして、安全面についてですが、立会車検を行い、車両状況を教えていただけるので安心・安全にカーライフをサポートしてくれます。
お客様の視線で愛車に対する問題点を一緒に解決していくので、これを機に短時間車検を受けてみてはどうでしょうか?
皆様からのご来店お待ちしています。
富山・高岡市の車検専門店速太郎の古城モータース一同